ようこそゲストさん

DustBox

すごろくQ&A

2010/01/01ログ
  1. 室賀兼一 > 質問です。ダイス二個の数値を±するわけですが、これはダイスロール後宣言でよろしいでしょうか? (1/1-22:08:09)
  2. 芝村 > ダイスロールのあとにできるよ (1/1-22:08:39)
  1. 瀬戸口まつり > 25 ノワール 止まった人は で切れてるように見えます (1/1-22:10:23)
  2. 芝村 > 25もかいてあるよ。 (1/1-22:11:11)
  3. 芝村 > 目をこらすか、リロードすると見える (1/1-22:11:33)
  1. 濃紺 > 質問です。1.特殊の仕様宣言はダイスロール前ですか?2.同じものを踏めない場合は一回休みですか? (1/1-22:12:16)
  2. 芝村 > 特殊はダイスロール後に使える (1/1-22:13:19)
  1. 近江屋 > 質問です、常時発動の能力は、例バトルマンティスで+1d6(毎回)サイコロを3d6毎回ふるのか、2d6振ったあとに、任意に発動できるのでしょうか? (1/1-22:14:58)
  2. 芝村 > +1d6は毎回固定です (1/1-22:16:11)
  1. 444 > Q:質問です。+1d6(毎回)の能力によるサイコロと、通常のサイコロの目(+にもマイナスにもできる)はどうやって区別すればよいでしょうか。 (1/1-22:18:11)
  2. 芝村 > A:区別の必要はない。 (1/1-22:18:51)
  1. 四方 無畏 > Q四:質問です。「14 ルージュ 止まった人は知りたい情報を一つきける。出来なければ休み」出来なければっていうのは回答が情報規制などに引っかかって回答が得られなかった場合も休みになるんですか? (1/1-22:19:07)
  2. 芝村 > A四:ええ (1/1-22:19:46)
  1. シグレ > Q時:質問です。FVBの特殊で更に1d6できるとの事ですが、この場合でも9以上進むことは出来ないのでしょうか? (1/1-22:18:35)
  2. 芝村 > A時:ええ。できません (1/1-22:20:23)
  1. セントラル越前 > Qe:質問させてください。「情報戦で任意の相手を自分の手番で2回だけ、1回休みに出来る。」というのは、サイコロを振る代わりに1回休みにする、という理解で正しいでしょうか? (1/1-22:21:23)
  2. 芝村 > Ae:ダイスをふったあとで、特殊をつかいます。 なにかのかわりではありません (1/1-22:22:35)
  1. 伯牙 > Qh:もし、ダイス目を調整しても次のノワール(もしくはルージュ)を踏めない場合、1回休みになるのでしょうか? (1/1-22:22:13)
  2. 芝村 > Ah:ええ。一回休みです (1/1-22:22:53)
  1. 芝村 > で。 (1/1-22:24:43)
  2. 芝村 > 重要:予選は10人づつでやります。 (1/1-22:24:59)
  3. 芝村 > 管理は日向よろ。  (1/1-22:26:14)
  4. 芝村 > あと、クレール第2予選管理 (1/1-22:26:45)
  1. 霧賀火澄@携帯 > 最初に降ったダイス目に対応する色と同じ色しか踏めないのですね?>赤か黒 (1/1-22:24:52)
  2. 芝村 > ええ。>かすみ (1/1-22:25:35)
  1. 花陵 >【質問です。】Qか:18:詩歌藩国 歌の力で+1d6(毎回)ですが、サイコロを毎回3回ずつ振れる。で、あってますでしょうか? ●すいません。再録です。 (1/1-22:25:13)
  2. 芝村 > Aか:はい。 (1/1-22:25:51)
  1. 444 > Q(4_2):「最初に踏んだノワール(黒)もしくはルージュ(赤)と同じものを踏み続けなけばいけません。」とありますが、出目調整しても踏めない場合は、1回休み扱いでしょうか。 (1/1-22:27:39)
  2. 芝村 > A4_2:ええ (1/1-22:28:17)
  1. 芝村 > では、各自、テーブル作って10名により予選開始 (1/1-22:29:05)
  1. 芝村 > では、各自、テーブル作って10名により予選開始 (1/1-22:29:05)
  2. 芝村 > 次々テーブル立てて参加者は早い者勝ちで飛び込む。いいね (1/1-22:30:50)
  1. 榊遊 > (再掲) Q遊:何カ国かが持つ「〜で1回休みを無視できる。」の特殊は一回休みマスを無視するだけでリクエストマスの行動失敗時の休みは受けますでしょうか? (1/1-22:29:12)
  2. 芝村 > A遊:特殊では飛ばせない (1/1-22:30:08)

  1. 日向美弥 > http://nyanking.pun.jp/yadchat/kenranchat.cgi?room=357 テーブル1作成いたしました。希望者は移動お願いいたしますー (1/1-22:33:53)
  2. クレール > http://gamechaki.kotonet.com/Kchat/chat.cgi?room=4 テーブル2、第二予選会場はこちらになります。希望者はこちらへー (1/1-22:34:20)
  3. サカキ > 第3会場、立てましたですー http://nyanking.pun.jp/yadchat/kenranchat.cgi?room=358 (1/1-22:36:19)
  4. シグレ > http://namelessworld.natsu.gs/sakura/wan/yadchat_FVB/kenranchat.cgi?room=107 (1/1-22:37:10)
  1. ロン > Qロ:「5回、出目を−1できる。」の特殊能力なのですが、この一回分は一回分のダイス(1d6×2)の出目をそれぞれー1にするんでしょうか? それとも一つのダイスの出目をー1するんでしょうか?(質疑お願いします) (1/1-22:47:12)
  2. 芝村 > Aロ:1つのダイスだよ (1/1-22:47:35)
  1. ハロルド@無名 > 質問ですQw:たとえば今27にいて、4を出したとして、進み方は28→29→30→29になるんですか?(30をオーバーランすると戻るのでしょうか?、という質問です) (1/1-22:35:30)
  2. 芝村 > AW:オーバーランする場合は、動けません。 (1/1-22:48:07)
  1. シュワ > Qシ:盤面の特殊(のろけなど)の発言はNWCでおこなうのでしょうか? (1/1-22:47:24)
  2. 芝村 > Aシ:うん (1/1-22:48:23)
  1. 近江屋 > Q:o1すみません、すごろく会場の卓の数増やすことできませんか?(明日参加できない人が、おられるようなので) (1/1-22:48:34)
  2. 芝村 > Ao1:そだね (1/1-22:49:21)
  1. ロン > Qロ2:「5回、出目を−1できる。」の特殊能力は1つのダイスにかかるとの事ですが、特殊能力を二回使用して「一回分のダイス(1d6×2)の両方をー1にするのは可能でしょうか? (1/1-22:49:26)
  2. 芝村 > Aロ2:できません (1/1-22:50:27)
  1. 芝村 > そして、あと、1、2卓ふやすかのう。 (1/1-22:49:13)
  2. 芝村 > 第5テーブル、Lei 管理できる? 第6は十五夜でいこうか (1/1-22:50:02)
  3. 結城由羅 > つ【会場にはこちらを】http://www.unnamedworld.net/users/amaho_gpm/yadchat/index.cgi (1/1-22:50:39)
  1. 刻生・F・悠也 > QF:「14 ルージュ 止まった人は知りたい情報を一つきける。出来なければ休み」の情報は、どこで教えて頂けるのでしょうか? (1/1-22:49:48)
  2. 芝村 > AF:もちろんNWC (1/1-22:50:38)
  1. 松井 > QM:留学中なんですが藩国って元の国でよいのでしょうか? (1/1-22:50:25)
  2. 芝村 > AM:どっちでもいいよん (1/1-22:50:54)
  1. 緋璃・ロッシ > QA:一応確認ですが、予選参加は今日明日含めて1人1回のみですよね? (1/1-22:52:20)
  2. 芝村 > AA;今日明日で1回づつでてよし (1/1-22:57:52)
  1. 伯牙 > Qh2:天領民は宰相府藩国として扱うのでしょうか? (1/1-22:52:16)
  2. 芝村 > Ah2:ええ (1/1-22:59:45)
  1. 久珂あゆみ > Qa1:芝村さん 同じ打順で上がった人がでる場合は同着一位でしょうか それともあがりが出た瞬間にゲーム終了でしょうか (1/1-22:54:38)
  2. 芝村 > Aa1:同着だよん (1/1-22:55:05)
  1. シグレ > すみません、上がりについての質問です。Q時:上がりに誰かがたどり着いた場合、その瞬間ゲームは終了となり他のPLはもうダイスを振れなくなるのでしょうか? (1/1-22:55:26)
  2. 芝村 > A時:その順まではふりますー (1/1-22:56:38)
  1. 神楽坂 > Qk:国自慢やのろけをする場合はNWCで行うのでしょうか? (1/1-22:56:12)
  2. 芝村 > Ak;はい (1/1-22:57:23)
  1. 松井 > QM:ダイス目の効果で進んだ先に別の効果がある場合は、その効果も受けるのでしょうか? (1/1-22:58:11)
  2. 松井 > MQ(補足) 2ます進んだ後に一回休みがあった場合は、一回休むのでしょうか (1/1-22:59:20)
  3. 芝村 > AM:ええ (1/1-22:59:58)
  1. クレール > Qc1:情報戦による2回まで相手を1回休みにできる特殊ですが、一度に2人にかけてもよいでしょうか? (1/1-23:02:53)
  2. 芝村 > Ac1;いいえ。一人づつです (1/1-23:03:23)
  1. 青狸 > Qあ:「1d6×2を5回やって、ゴールを目指します。」とありますが、全員が5回振ってもゴールできなかった場合の勝敗はどうなりますか? (1/1-23:12:14)
  2. 芝村 > Aあ:サドンデス 再度3回やり、それで決着つかなければ一番進んだ人の優勝。 (1/1-23:13:27)
  1. シグレ > Q時:6・6または5・5でぞろ目が出た場合、移動はなしとして処理するのですか? (1/1-23:17:01)
  2. 芝村 > A時:ええ。うごけません (1/1-23:19:38)
  1. 猫野和錆 > Qわ1:出目で 2 ルージュ 2個先のルージュへいける。の結果になった場合、2個先の6の結果である1回休みは適用されるのでしょうか? (1/1-23:16:51)
  2. 芝村 > Aわ1:ええ。適用されます (1/1-23:19:29)
  1. シグレ > 関連して質問です。Q時2:6ゾロ、または5ゾロに犬、投擲などの9を超えて動ける技を使用した場合、出目は0+5でしょうか?それとも10or12+5とするのでしょうか。 (1/1-23:21:32)
  2. 芝村 > 0+5です>時雨 (1/1-23:24:17)
  1. 榊遊 > そう言えば・・・予選ということは各テーブルの優勝者で明日本戦なんですか? (1/1-23:28:16)
  2. 芝村 > 本戦は試合状況次第 (1/1-23:29:15)
  1. 日向美弥 > Qみ:時雨さんの質疑についての確認ですが。特殊を足して9以上にしてもよいという特技は、足す前は9以上になってはいけない、という意味でよろしいですか? (1/1-23:30:31)
  2. 芝村 > Aみ:ええ (1/1-23:31:16)
  1. 室賀兼一 > Q室2:質問です。「〜〜の力でダイス1個を無視できる」「〜で1回休みを無視できる」などの、回数指定がない能力は、ゲーム中何回使用できますか? (1/1-22:19:59)
  2. 芝村 > A室2:何度でもできます。 (1/1-22:20:47)
  1. 四方 無畏 > Q四:質問です。ゾロ目によってダイスを増やす特殊において、5・5や6・6によって振った場合、9を超えない範囲で3つの値と+と−を組み合わせていいのでしょうか? (1/1-23:39:12)
  2. 芝村 > A四:ええ (1/1-23:39:50)
  1. クレール > Qc2:すいません、特殊を足して9以上にしてもよいという特技は、足す前は9以上になってはいけないということですが、(確か)芝村さんが戻られる前に9以上の数字に5を足して16進めてしまいました。どのように対応すればよいでしょうか? orz (1/1-23:41:07)
  2. 芝村 > A:クレール:そのままやってよし (1/1-23:42:05)
  1. 高原鋼一郎 > Qた:質問です。常時+1d6される場合の出目の処理は1d6±1d6の結果に+1d6でしょうか、それとも2d6を足した結果に±1d6でしょうか? (1/1-23:35:58)
  2. 芝村 > aた:後者 (1/1-23:48:58)
  1. 結城由羅 > Q:一回休みや、色違いなどで一回休んだ場合、振る回数5回のうちの1回消費になるのでしょうか? (1/1-23:55:17)
  2. 芝村 > a;ええ (1/1-23:55:31)
  1. 444 > Q(4_3):バトルマンティスのように常時3d6を振る場合、±1d6するサイコロは、3つの中から任意に選べるんでしょうか。 (1/2-00:01:00)
  2. 芝村 > a4_3:ええ (1/2-00:01:44)
  1. ハロルド@無名 > Qw2:+1d6(毎回)の特殊は「2d6を足した結果に±1d6」とのことですが、2d6の時点でも9以上になってはいけないのでしょうか?それともあくまで3d6の合計で9以上にならなければいいのでしょうか? (1/2-00:06:45)
  2. 芝村 > aw2:9以上になるとだめよん (1/2-00:07:48)
  1. 大島海豚 > Q:0すごろくついての質問です。 5+5形で振ったサイココロ関係0で動けないときそのます起きたイベントは再度おきるのでしょうか?(一回休みや、お国自慢など) (1/2-00:29:40)
  2. 芝村 > a:0おきません。 (1/2-00:30:14)
  1. 桂林怜夜 > QL:よけさんの特殊に「一回やすみ」を無効化する というものがありますが、これはフィーブルさんの情報戦を仕掛けられた場合の一回休みも無効化できるのでしょうか?>芝村さん (1/2-00:33:22)
  2. 芝村 > al:無効化できません (1/2-00:34:04)