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DustBox

アイドレスの進行

2008/05/19ルール
 
L:アイドレスの進行 ={

t:アイドレスの進行と更新={
アイドレスはターンという時間の区切りで進行し、ターンはフェイズという手順の区切りで進行する。

t:1ターン =一ヶ月間

#フェイズは以下の通り。以下の順番に進行する。

t(1):聯合フェイズ =藩国、騎士団は1ターンにつき指定の資金をそれぞれ消費することで、合意に達した国と聯合を組むことが出来る。

t(2):生産フェイズ =人、職業、施設などにある特殊によって、藩国、騎士団、個人は収入(資金、資源、食料、燃料、生物資源、I=Dなどが増えること)を得ることが出来る。この時しか、藩国での施設などにある特殊によって収入を得ることは出来ない。

t(3):支払いフェイズ =罰金、入学金、参加税、軍団税を支払うフェイズ。

t(4):物資輸送フェイズ =聯合内で物資を輸送するフェイズ。輸送には輸送部隊を必要とする。

t(5):部隊編成フェイズ =<編成ルール>に沿って部隊を編成するフェイズ。

t(6):編成チェックフェイズ =編成をチェックするフェイズ

t(7):フリーフェイズ ={

#以下の事が起きるフェイズである。順不同である。

t:ワールドシミュレーション =アイドレス世界の設定やゲーム結果、確定情報を元に、世界が影響を受けてさらに別のことに影響を与えること。因果の流れ、という。芝村によって、設定と設定、設定とシステムが乖離しないようt:が記述され、追記されること。これにはNPCの動きから人口の変動、市況までが含まれる。ワールドシミュレーションは何か事が起きるたびに起きている。

t:各種ゲーム =生活ゲームなどのゲーム内ゲームのこと。任意参加

t:ナンバリングイベント =アイドレス世界の設定や確定情報を元に、多数の人間が関連して動く必要があるイベントのこと。強制で藩国や騎士団、個人が巻き込まれる時がある。


t:(8):市場フェイズ =市場ルールにそって市場で売り買いをすること。

t:(9):整備フェイズ =整備ルールに沿って整備をすること。

t:(10):転藩、人員移動フェイズ =ゲームをやめる、藩を移る等はこの時に行われる。

t:(11):エンドフェイズ =ゲームの行く末を判定し、場合によってエンディング(ゲーム終了)を行う。

#ここまで