このリストは、ヴァンガード様のサイトにあったものの転載です。
現在サイトが無くなってしまったようなので・・・(^^;)
HTMLの体裁以外の改変は行っていません。
用語説明
●術者 :その呪文を唱える人。
●ダメージ:耐久力に与えるダメージ。
特に注釈がない限り、防護点で軽減可能。
●効果距離:術者から効果範囲の中心点までの最大距離。
接触 :その呪文は術者が触ったものに効果を及ぼす。
0 :術者のいる地点を中心に魔法の効果が現れる。
●効果範囲:その呪文が影響を及ぼす範囲。
術者 :その呪文は術者に効果を及ぼす。
1人 :人間1人に対して影響を及ぼす。
〜n体 :その生物n体に対して影響を及ぼす。
〜がない時は全ての生物に影響を及ぼす。
1つ :物品1つに対して影響を及ぼす。
半径〜m:半径〜m以内にいる全てのものに影響を及ぼす。
●回避 :その呪文に抵抗するのに使用する基本値。
不可となっているものは回避できない。
可となっているものは、対象が望めば自動的に回避。
●知覚系魔法
1レベルの呪文
霊覚
効果距離:接触 効果範囲:1人
持続時間:瞬間 回避 :知力
接触した相手のキャラクターシートの『性格』欄の内容を知ることができます。
物読み
効果距離:接触 効果範囲:1つ
持続時間:瞬間 回避 :不可
接触した物の持ち主のキャラクターシートの『性格』欄の内容を知ることができます。
遠眼鏡
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:5分 回避 :不可
1?H内にある、任意の場所の映像を見ることができます。ただし術者の知っている場所でなければなりません。
2レベルの呪文
暗視
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:5分 回避 :不可
暗闇のなかでも昼のように見通すことができます。
導きの矢
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:瞬間 回避 :不可
術者の念じた物体のある方角が分かります。
ただし、形を思い浮かべられるくらいは知っているものでなければなりません。
巻尺
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:瞬間 回避 :不可
術者の念じた物体までのだいたいの距離がわかります。ただし、形を思い浮かべられるくらいは知っているものでなければなりません。
3レベルの呪文
知覚防壁
効果距離:5m 効果範囲:半径10m
持続時間:1日 回避 :不可
使用レベル以下の知覚系魔法を防ぎます。
感覚鋭敏
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:10分 回避 :不可
感知力を用いた行為判定に+3します。
敵感知
効果距離:0 効果範囲:半径20m
持続時間:5分 回避 :不可
術者に敵意を持っている生物を感知します。
術者には、それらの生物が淡い光を発しているように見え、敵意が強いほどその輝きは強く見えます。
術者の直接見えないものは感知できません。
4レベルの呪文
透視
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:5分 回避 :不可
この呪文をかけてから指で輪を作ってその中から覗くと、10m以内の魔法のかかっていないものなら何でも透視できるようになります。
危険予知
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:1日 回避 :不可
術者に危険が迫る5分前に「自分に危険が迫っている」ことがわかりますが、詳しい内容はわかりません。
危険を1つ感知するか持続時間が過ぎるとこの呪文は効果を失います。
聴覚鋭敏
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:1時間 回避 :不可
半径20m以内の音が全て聞こえるようになります。
5レベルの呪文
視点操作
効果距離:100m 効果範囲:術者
持続時間:10分 回避 :不可
術者の視点を任意の地点に移動できます。
視点の移動速度は術者の歩く速さと同じで、魔法のかかっていないものならば透過することができます。
視点の移動中は精神集中が必要で、術者は他の行動をとることはできません。
また、この呪文は術者がダメージを受けると効果を失います。
経歴感知
効果距離:接触 効果範囲:1人か1つ
持続時間:瞬間 回避 :知力
接触した人(または物品の持ち主)の過去1年の大まかな経歴がわかります。
使用レベルが1増えるごとに、知ることのできる過去の年数が倍増します。
過去見
効果距離:0 効果範囲:後述
持続時間:10分 回避 :不可
その場所で過去10日間に起こった事を知ることができます。
使用レベルが1増えるごとに、知ることのできる過去の日数が倍増します。
●治癒系魔法
1レベルの呪文
癒しの指
効果距離:接触 効果範囲:1体
持続時間:後述 回避 :可
ダメージを1点回復します。
応急手当
効果距離:接触 効果範囲:1体
持続時間:6時間 回避 :可
この呪文は、一時的に怪我人を動けるようにするものです。
ダメージが3D回復し、怪我のため動けない状態(足を骨折しているとか、瀕死の重傷を負っている状態など)や耐久力が0になって気絶した状態の者でも行動できるようになりますが、行為判定に−3のペナルティーを受けます。
また、激しい運動をするとこの呪文は効果を失います。
呪文の効果がきれたときは、元の状態に戻ってしまいます(この呪文で回復した耐久力も、回復した分だけ減ってしまいます)。
この呪文は同じ対象に対し、1日に1回しか働きません。2度目以降は効果がありません。
診察
効果距離:接触 効果範囲:1体
持続時間:瞬間 回避 :可
対象が怪我をしているか(何点のダメージを受けているか)、病気や毒におかされていないか等、体の状態が詳しくわかります。
2レベルの呪文
安らぎの手
効果距離:接触 効果範囲:1体
持続時間:10分 回避 :可
対象の痛みを消します。耐久力が0になっても通常通り(ペナルティーなしで)行動ができますが、激しい行動をするとこの呪文は効果を失います。
癒しの手
効果距離:接触 効果範囲:1体
持続時間:後述 回避 :可
ダメージを1D点回復します。
病避け
効果距離:接触 効果範囲:1体
持続時間:1日 回避 :可
1日間、病気にかからずにすみます。
3レベルの呪文
解毒
効果距離:接触 効果範囲:1体
持続時間:瞬間 回避 :可
解毒します。魔法発動の際の知力判定の達成値が毒の強度以上なら解毒できたことになります。
1回の呪文では1種類の毒しか解毒できません。
安らかなる眠り
効果距離:接触 効果範囲:1体
持続時間:6時間 回避 :可
寝る前にかけると、睡眠によるダメージの回復量が10倍になります。
また、睡眠中は精神系の呪文を無効にできます。
気付け
効果距離:接触 効果範囲:1体
持続時間:瞬間 回避 :不可
精神力が0になって気絶している対象にこの呪文をかけると、精神力が1点回復して目を覚まします。
4レベルの呪文
癒しの腕
効果距離:接触 効果範囲:1体
持続時間:瞬間 回避 :可
ダメージを1D+5点回復します。
安らぎの場
効果距離:5m 効果範囲:半径1m
持続時間:5分 回避 :不可
効果範囲内にいる者は痛みを感じなくなり、回復呪文や薬による体力の回復量が2倍になります。
また、毒や病気を治癒する際の知力判定の達成値も2倍になります。
体力増強
効果距離:接触 効果範囲:1体
持続時間:1週間 回避 :可
毒や病気などに抵抗する際の体力判定に+3します。
5レベルの呪文
癒しの祈り
効果距離:20m 効果範囲:1体
持続時間:瞬間 回避 :可
ダメージを10点回復します。
病気治癒
効果距離:接触 効果範囲:1体
持続時間:瞬間 回避 :可
病気を治癒します。魔法発動の際の知力判定の達成値が病気の強度以上なら治癒できたことになります。
1回の呪文では1種類の病気しか治癒できません。
予防接種
効果距離:接触 効果範囲:1体
持続時間: 回避 :可
毒と病気に対する完全な抵抗を得ます。ただし、すでにかかっている毒や病気に効果はありません。
●動物系魔法
1レベルの呪文
獣寄せ
効果距離:0 効果範囲:半径100m
持続時間:1時間 回避 :不可
半径100m以内にいる任意の小動物(ウサギくらいまでの大きさ)を呼び寄せる呪文です。
持続時間の間その動物は術者の周囲にいます。
命令の声
効果距離:10m 効果範囲:動物1体
持続時間:後述 回避 :不可
小動物(ウサギくらいまでの大きさ)一体に命令を与えて実行させます。
命令は「立ち去れ」「吠えろ」などの簡単なものに限ります。
また、その動物が本能的に恐れていることは実行してくれません(「死ね」「火に近づけ」など)。
この呪文は1時間が経つかその動物が命令を果たすまで続きます。
「獣寄せ」と組み合わせて使えば、目的にかなった動物を呼び寄せて命令を与えることができます。
獣の声
効果距離:接触 効果範囲:動物1体
持続時間:1時間 回避 :不可
動物とテレパシーで会話をすることができるようになります。
動物の知能はその種類にもよりますが、大体幼児位の知能は持っており、ある程度は受け答えしてくれます。
2レベルの呪文
鳳凰の声
効果距離:1?H 効果範囲:鳥1体
持続時間:後述 回避 :不可
任意の種類の鳥(鷲ぐらいの大きさまで)を1羽呼び寄せ、簡単な命令を実行させます。
その鳥が本能的に恐れていることは実行してくれません。
この呪文は1時間が経つか、その鳥が命令を果たすまで続きます。
海魔の声
効果距離:1?H 効果範囲:水棲生物1体
持続時間:後述 回避 :不可
任意の種類の水棲生物(イルカぐらいまで)を1体呼び寄せ、簡単な命令を実行させます。
その生物が本能的に恐れていることは実行してくれません。
この呪文は1時間が経つか、その生物が命令を果たすまで続きます。
蜂の舞い
効果距離:10m 効果範囲:半径5m
持続時間:1時間 回避 :不可
効果範囲内の任意の場所に虫をを呼び寄せる呪文です。持続時間の間、虫は集まり続けます。
3レベルの呪文
静めの声
効果距離:20m 効果範囲:後述
持続時間:10分 回避 :不可
動物・鳥・水棲生物いずれか1体を落ち着かせ、怒りや興奮、恐怖などを強制的に静めることができます。
再び刺激した場合、この呪文は効果を失います。
ネコネコ足
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:1時間 回避 :不可
音をたてずに歩くことができます。
イヌイヌ鼻
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:1時間 回避 :不可
イヌイヌと同じ程度の嗅覚を得ることができます。
4レベルの呪文
使い魔
効果距離:接触 効果範囲:後述
持続時間:後述 回避 :知力
動物・鳥・水棲生物のいずれか1体と友達になれます。
友達になった生物とは距離に関係なくテレパシーで会話することができ、精神集中すればその生物の見ている光景を見ることもできます(どちらも精神力は消費しません)。
ただし、精神集中している間は他の行動をとることはできません。
あくまで「友達」ですから、術者の願いを聞いてくれるとは限りません。
他の生物にこの呪文をかけるか、この呪文のかかっている動物が死ぬまでこの呪文は持続します。
クマクマ腕
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:1時間 回避 :不可
術者の腕をクマクマと同じにします。力を用いる行為判定の基本値や戦闘時の武器攻撃の追加ダメージが7になり、器用度を用いた行為判定が−3されます。
ただし、素手で攻撃した場合の命中判定には影響ありません。
ウマウマ足
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:6時間 回避 :不可
術者の移動スピードが通常の2倍になります。
5レベルの呪文
獣変身
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:1時間 回避 :不可
術者がよく知っている小動物(ウサギぐらいの大きさまで)に変身できます(変身には1ラウンドかかります)。
術者が着ている服と鎧も一緒に変化しますが、変身後の回避力や防護点には影響しません。
持続時間内であれば何度でも元に戻ったり変身しなおすことができます(種類は変身する度に選べます)。
変身後の能力と技能は、知力と精神力(とそれを用いる技能)は変化せず、それ以外のものは変身後の動物のものを使用します。
変身中に受けたダメージは変身後も残り、ダメージが術者の能力値を越えていれば即座に気絶します。
また、変身した動物の種類に関わらず普通に話すことができますが、その動物がもともと人間と同レベルの発声能力を持っていない限り呪文を使うことはできません。
この呪文は術者が気絶すると効果を失います。
鳥変身
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:1時間 回避 :不可
「獣変身」の呪文の鳥(鷲ぐらいの大きさまで)に変身するバージョンです。
魚変身
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:1時間 回避 :不可
「獣変身」の呪文の水棲生物(イルカぐらいの大きさまで)に変身するバージョンです。
●植物系魔法
1レベルの呪文
緑の指
効果距離:接触 効果範囲:植物1体
持続時間:5分 回避 :不可
この呪文を使えば種の状態からでも5分ほどで成木まで育てることができます。
木霊使い
効果距離:接触 効果範囲:植物1体
持続時間:5分 回避 :不可
人間大までの植物を、動物のように動かす事ができる(移動させることもできる)ようになります。
術者は植物の動きをコントロールし、自分の替わりに戦わせたり、仕事をさせたりできますが、その間術者は精神集中していなければならず、他の行動はとれません。
行為判定が必要な行動をさせる時は、植物の能力値を2として判定します。
この植物は20点の耐久力を持っていて、これが0になると壊れてしまいます。
枝葉のささやき
効果距離:1m 効果範囲:植物1体
持続時間:5分 回避 :不可
植物とテレパシーを使って会話することができる呪文です。
相手の植物の知能は樹齢によって決まります。1年ぐらいまでは幼児程度の知能で、10年以上ならば大人並の知能で受け答えしてくれます。
2レベルの呪文
豊穣の歌
効果距離:0 効果範囲:半径100m
持続時間:1年間 回避 :不可
効果範囲内の植物の実りを豊かにします。
庭師の目
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:瞬間 回避 :不可
術者の念じた植物のある場所がわかります。
複数ある場合はそのうちのどれか1つがわかります。
鉢植え
効果距離:接触 効果範囲:植物1体
持続時間:3日 回避 :不可
植物を保存する呪文です。この魔法がかかっている間は、たとえ根ごと掘りおこされても枯れることはありません。
3レベルの呪文
森の小屋
効果距離:20m 効果範囲:半径5m
持続時間:1日 回避 :不可
効果範囲内に生えている植物を変形させて(小型の植物しかない場合は一時的に大きくなります)簡易テントを作り出せます。
大きさは効果範囲に収まれば任意に決められます。
持続時間を過ぎると植物は元に戻ります。
退病祈願
効果距離:0 効果範囲:半径50m
持続時間:1ヶ月 回避 :不可
効果範囲内の植物を病気(自然のものに限ります)から守ります。
植物の伝聞
効果距離:1m 効果範囲:植物1体
持続時間:1時間 回避 :不可
その植物が過去1日に聞いた音を知ることができます。
使用レベルが1増えるごとに、知ることのできる過去の日数が倍増します。
4レベルの呪文
森の小道
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:6時間 回避 :不可
術者の進む先にある植物が、可能な限り(根が抜けない程度なら変形も可)退いて通りやすくしてくれます。
術者が通った後は5分程度でもとの状態に戻ります。
森の守り
効果距離:0 効果範囲:半径5m
持続時間:10分 回避 :不可
周囲の植物の生命力を分けてもらい効果範囲内の対象の精神力を1点、耐久力を2点回復します。
回復するまでに10分かかり、その間に激しい運動をすると回復しません。
この呪文は植物が生えていない場所では効果がありせん。
また、森の中など周囲に大きな植物がたくさんある場所では回復量が2倍になります。
樹木の記憶
効果距離:1m 効果範囲:樹木1体
持続時間:1時間 回避 :不可
木にかけるとその樹木が過去1年に見ていた風景を知ることができます。
使用レベルが1増えるごとに、知ることのできる過去の年数が倍増します。
5レベルの呪文
緑の手
効果距離:10m 効果範囲:植物一つ
持続時間:瞬間 回避 :不可
植物を一瞬にして成長させます。種を成木にしたり、花を咲かせたりできます。
緑の癒し手
効果距離:0 効果範囲:半径20m
持続時間:瞬間 回避 :不可
植物を本来あるべき姿に戻します。
この呪文をかけられた植物は健康な状態(病気やダメージは全て癒されます)になり、魔法や薬の影響も全て(判定の必要なしに)打ち消すことができます。
植物変形
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:1時間 回避 :不可
術者は植物(生死に関わらず)を粘土をこねるようにして形を変えられます。
形を変えられた植物は持続時間が過ぎても(魔法を解除されるまで)形を保ちます。
●音系魔法
1レベルの呪文
ときの角笛
効果距離:10m 効果範囲:半径1m
持続時間:瞬間 回避 :知力
範囲内に大きな音を発生させ、範囲内にいた者は回避に失敗すると驚いて一瞬動きが止まります(戦闘中ならばそのラウンドは行動がとれなくなります)。
風の歌声
効果距離:100m 効果範囲:半径1m
持続時間:5分 回避 :不可
術者の声を効果範囲内の任意の場所から発生させることができます。
空耳
効果距離:1m 効果範囲:半径1m
持続時間:5分 回避 :不可
任意の音を発生させる呪文です。発生させる音は1種類だけですがどのような音でもかまいません(「犬の鳴き声」「話声」「人の足音」「笛の音」等)。
2レベルの呪文
妙なる調べ
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:5分 回避 :知力
この呪文は音楽を演奏しながら歌にのせて流します。
術者はこの音楽を聞いているものに任意の感情を駆り立てることができます。
良い感情なら行為判定に+1、悪いものなら−1の修正を与えることができます。
音刻み
効果距離:接触 効果範囲:石1つ
持続時間:後述 回避 :不可
この呪文を石にかけると、周囲の音を石に録音できます。
録音された音は術者が念じながら触ることで解放できますが、録音された音は消えてしまいます。
複声
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:5分 回避 :不可
術者は同時に2つの言葉を喋れるようになります。ただし、同時に2つの呪文を唱えることはできません。
3レベルの呪文
演奏
効果距離:10m 効果範囲:物体1つ
持続時間:10分 回避 :不可
魔法のかかっていない物または生物1体のいずれかにこの呪文をかけるとその物体で演奏したときの音が発生します。
演奏方法は打楽器(叩く)・管楽器(吹く)・弦楽器(擦る)のいずれか1つ選択できます。
持続時間内であれば、任意に演奏方法を変えられます。
静寂の場
効果距離:10m 効果範囲:半径1m
持続時間:10分 回避 :不可
効果範囲内で音が発生しなくなります。
音源感知
効果距離:0 効果範囲:半径50m
持続時間:瞬間 回避 :不可
直前に聞こえた音の発生位置を正確に知ることができます。
4レベルの呪文
音操り
効果距離:20m 効果範囲:半径5m
持続時間:10分 回避 :不可
効果範囲内の任意の点から術者の聞いたことのある音を発生させられます。
魔法発動の際の知力判定の達成値が高いほど正確に音を再現できたことになります。(呪文詠唱の声を正確に再現しても効果は現れません)。
音知覚
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:10分 回避 :不可
半径100m内の、術者から音を遮るもののない空間でつながっている範囲を、目で見ているように知ることができます。
声まね
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:1時間 回避 :不可
術者の声を術者の聞いたことのある声に変えて話すことができます。
5レベルの呪文
腹話術
効果距離:接触 効果範囲:1体
持続時間:1日 回避 :可
口を閉じたままでも声を発することができます(魔法も使用できます)。
水中でも声を発することはできますが、呼吸はできません。
消音
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:1時間 回避 :不可
術者が発する音を任意に消すことができます。
戦歌
効果距離:0 効果範囲:半径50m
持続時間:1時間 回避 :可
術者は戦歌を歌うことにより、任意の対象(数に制限はありません)の士気を高め戦闘中の行為判定に+2することができます(術者に効果はありません)。
この呪文を持続させるには術者は戦歌を歌っていなければならず、その間は行為判定に−2されます(他の呪文を唱えることもできません)。
●美術系魔法
1レベルの呪文
幻(幻影)
効果距離:5m 効果範囲:半径1m
持続時間:5分 回避 :不可
効果範囲内に動かない幻影を映し出します。
映す幻影は効果範囲内に収まるならどのようなものでも構いません。
幻影を見たものは感知力判定に失敗するとその幻影を本物だと信じてしまいます。
絵師の筆
効果距離:10m 効果範囲:半径50cm
持続時間:永久 回避 :敏捷
この呪文で着色した色は、洗い流さない限り永久に残ります。
目潰しなどに使用した場合は、回避に失敗した者は洗うまで目が見えなくなり、行為判定をする時に−3のペナルティーを受けます。
踊る光(幻影)
効果距離:10m 効果範囲:半径1m
持続時間:5分 回避 :敏捷
効果範囲内で色とりどりの光を発生させます。
この中にいたものは回避に失敗すると、その中にいる間ずっと視覚を使う行為判定に−3のペナルティーを受けます。
2レベルの呪文
幻影操り
効果距離:10m 効果範囲:幻影1つ
持続時間:5分 回避 :不可
幻影にこの魔法をかけると、術者の任意に動かすことができるようになります。
魔法のノミ
効果距離:5m 効果範囲:半径1m
持続時間:瞬間 回避 :運動
効果範囲内にある土の形を変えます。範囲内にいたものは、回避に失敗すると転んでしまいます。
見えざる筆
効果距離:接触 効果範囲:紙1枚
持続時間:瞬間 回避 :不可
術者が目にしている光景を、紙に写します。
3レベルの呪文
人形操り
効果距離:10m 効果範囲:人形1つ
持続時間:1時間 回避 :不可
魔法のかかっていない人形を術者の任意に操れます。
人形が効果距離の外に出ると呪文は効果を失います。
偽りの姿
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:10分 回避 :不可
自分に他の人間の姿の幻影をかけて、その人物に見えるようにします。
自分の動きに合わせて幻影も動きます。体の大きさの違いなどは無視して構いませんが、触れば幻影だとわかってしまいます。
その姿を見た者は感知力判定に失敗するとその姿を本物だと信じてしまいます。
幻影強化
効果距離:10m 効果範囲:幻影1つ
持続時間:瞬間 回避 :不可
この呪文を幻影にかけるとその幻影の効果範囲と持続時間が2倍になります。
そのときに念じ直せば幻影を変えることもできます。
この呪文は同じ幻影には1回しか効果がありません。
4レベルの呪文
想いの筆
効果距離:接触 効果範囲:紙1枚
持続時間:瞬間 回避 :不可
術者が頭に浮かべたイメージを紙に写します。
魔法発動の際の知力判定の達成値が高いほどイメージを正確に写せたことになります。
造形
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:1時間 回避 :不可
術者は魔法のかかっていない非生物を粘土をこねるようにして形を変えられます。
持続時間が過ぎると形を変えられたものは徐々に元の形に戻ります。(1時間かかります)。
動く幻(幻影)
効果距離:20m 効果範囲:半径5m
持続時間:10分 回避 :不可
効果範囲内に任意に動かせる幻影を出します。
この幻影を見た者は感知力判定に失敗すると幻影を本物だと信じてしまいます。
5レベルの呪文
幻影術(幻影)
効果距離:20m 効果範囲:半径5m
持続時間:10分 回避 :不可
本物と変わらない触感をもった、任意に動かせる幻影を出します。
この幻影を見た者は感知力判定に失敗すると幻影を本物だと信じてしまいます。
この幻影は強い衝撃(ダメージを受けるぐらいの)を受けると消滅します。
見えざる姿
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:30分 回避 :不可
術者とその装備を透明にします。
術者が体を動かすと、術者のいる場所がが陽炎のようにゆらめきます。
真実の瞳
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:1日 回避 :不可
判定の必要なしに全ての幻影を見破ることができます。
●雑用系魔法
1レベルの呪文
料理の歌
効果距離:0 効果範囲:半径1m
持続時間:5分 回避 :不可
料理を作ってくれる魔法。材料をなべやフライパンにいれ、術者の周り1m以内に置いてこの魔法をかければ、勝手に動き出して料理を作ってくれます。
お仕事
効果距離:接触 効果範囲:1つ
持続時間:1時間 回避 :不可
道具にこの魔法をかけると、勝手に動いて仕事をしてくれるようになります。
ほうきにかければ、掃除を、桶にかければ水汲みをはじめます。
ただし、単純な作業しかさせられないので、武器にかけても簡単に回避できるような攻撃しかできません。
着せ変え
効果距離:接触 効果範囲:1人
持続時間:1日 回避 :可
対象の服の上に幻をかぶせて別の服を着ているように見せます。
服自体が別のものになる訳ではないので、毛皮のコートに変えても暖かくないし、鎧姿に変えてもダメージを防げません。
対象はこの幻を任意に消すことができます。
2レベルの呪文
にかわ
効果距離:接触 効果範囲:物品1つ
持続時間:瞬間 回避 :不可
割れたり欠けたりした物品をつなげて元に戻します。ただし、無くなっている部分があると元に戻せません。
錠前
効果距離:接触 効果範囲:扉1つ
持続時間:1日 回避 :不可
扉に魔法で鍵をかけます。術者以外の者は開けることができなくなります。
ただし、扉を壊されたりした場合はその限りではありません。
蛇使い
効果距離:接触 効果範囲:ロープ1本
持続時間:瞬間 回避 :敏捷
荷造りのための魔法です。ロープにこの魔法をかけ、目標を指示すると、ロープが勝手に動いて指示した対象を縛ります。
人間を目標に指示した場合、回避に失敗するとロープが巻きついて動けなくなります。
3レベルの呪文
温風
効果距離:0 効果範囲:半径5m
持続時間:3時間 回避 :不可
効果範囲内に温風を吹かせます。術者の移動に合わせて動かすこともできます。
冷風
効果距離:0 効果範囲:半径5m
持続時間:3時間 回避 :不可
効果範囲内に冷風を吹かせます。術者の移動に合わせて動かすこともできます。
汚れ落とし
効果距離:10m 効果範囲:半径5m
持続時間:瞬間 回避 :不可
効果範囲内の汚れを落とします。
4レベルの呪文
腐り止め
効果距離:接触 効果範囲:1つ
持続時間:1ヶ月 回避 :不可
腐り止めの呪文です。腐敗する速さを30分の1にします(1ヶ月で1日分です)。
水集め
効果距離:接触 効果範囲:容器一つ
持続時間:瞬間 回避 :不可
容器の中に1リットルまでの水を空気中から集めることができます。
雨避け
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:1日 回避 :不可
術者にかかる水をはじきますが、水の中に入ったりすれば濡れてしまいます。
5レベルの呪文
快適の場
効果距離:0 効果範囲:半径10m
持続時間:6時間 回避 :不可
効果範囲内の温度と湿度を、適温・適湿に変えます。
ただし、急激な温度(湿度)変化や、魔法によるものには効果はありません。
また、術者の移動に合わせて動かすこともできます。
いねむり運転
効果距離:接触 効果範囲:術者
持続時間:1日 回避 :不可
術者は眠っていても馬や馬車などを乗り物を起きている時と同様に操れます。
名人の料理
効果距離:1m 効果範囲:半径1m
持続時間:瞬間 回避 :不可
材料を容器(なべやフライパン等)にいれ、術者の周り1m以内に置いてこの魔法をかければ、瞬時に料理ができます。
この呪文で作られた料理は、食べた者の行為判定に修正を与えることができ、その効果は1日の間持続します。
同じ日に何度も食べた場合は最後に食べた料理の効果を用います。
この料理のおいしさと効果は、魔法発動時の知力判定の達成値で決まります。
達成値 おいしさ 効果
5 すごくまずい 行為判定に−2
6から8 まずい 行為判定に−1
9から11 普通 修正なし
12以上 おいしい 行為判定に+1
完全成功 すごくおいしい 行為判定に+2
完全成功の場合は達成値の数値に関係なく効果があらわれます(行為判定に+2になります)。
●魔力制御系(基礎魔法)
1レベルの呪文
魔法感知
効果距離:0 効果範囲:半径10m
効果時間:5分 回避 :不可
魔法が働いている場所、魔法のかかった物品を感知します。
術者には、それらのものが淡い光を発しているように見え、魔力が強いほどその輝きは強く見えます。
術者の直接見えないものは感知できません。
魔法分析
効果距離:1m 効果範囲:1つ
持続時間:瞬間 回避 :不可
物品にかかっている魔法の種類が分かります。
魔力測定
効果距離:1m 効果範囲:魔法1つ
持続時間:瞬間 回避 :不可
現在働いている魔法の力の強さを知る呪文。
「自分がかけたのと同じ位」「自分では到底手におえない」などの漠然とした強さしかわかりません。
2レベルの呪文
魔力光
効果距離:0 効果範囲:半径5m
持続時間:1時間 回避 :不可
魔力を集めて光の球を作り出します。この光は半径5mの範囲を照らします。
魔力集中
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:5分 回避 :不可
術者の中の魔力をすべて引きだし、一時的に術者の魔法技能レベルを+1します。
ただし、魔法技能レベルが上昇しても使える呪文は増えません。
また、効果の切れた後1時間の間、魔法技能レベルに−1の修正を受けます。
その結果魔法技能レベルが0以下になった場合は魔法を使うことができなくなります。
この魔法を重ねてかけても効果はありません。
魔力安定
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:5分 回避 :不可
術者の魔力をおさえ、力を安定させます。 効果時間の間、魔法技能レベルが−1されますが、その技能の魔法を使う時に判定をすることなしに、自動的に魔法が発動するようになります。
達成値を必要とする場合は知力判定をして下さい。その時のダイス目が1ゾロでも絶対失敗にはならず、そのまま達成値を算出して下さい(達成値が唱える呪文のレベルに満たないときでも発動はします)。
3レベルの呪文
魔法解除
効果距離:10m 効果範囲:半径5m
持続時間:瞬間 回避 :不可
使用レベル以下の魔法を解除できます。
持続時間が瞬間の魔法は解除できません。
陽球
効果距離:20m 効果範囲:半径10m
持続時間:1日 回避 :不可
魔力を集めて半径10mの範囲を照らす光の球を作り出します。
この光の球は術者の任意に動かすことができます。
持続化
効果距離:20m 効果範囲:魔法1つ
持続時間:後述 回避 :不可
対象の魔法の効果時間を2倍にできます。
持続時間が瞬間の魔法に効果はありません。
4レベルの呪文
範囲拡大
効果距離:20m 効果範囲:魔法1つ
持続時間:後述 回避 :不可
対象の魔法の効果範囲を2倍にできます。
消費軽減
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:1日 回避 :不可
使用レベル以下の魔法を使用する際の精神力消費を半分(端数切り上げ)にします。
魔力探知
効果距離:0 効果範囲:半径20m
持続時間:10分 回避 :不可
1レベルの「魔法感知」「魔法分析」「魔力測定」の効果を合わせもつ呪文です。
魔法が働いている場所や魔法のかかった物品を感知し、かかっている魔法の種類と魔法の強さを知ることができます(知ることのできる場所と物品の数に制限はありません)。
5レベルの呪文
安定力場
効果距離:0 効果範囲:後述
持続時間:1日 回避 :不可
半径10m内の魔法の力を安定させます。
その中にいるものは魔法を使う時に判定をすることなしに、自動的に魔法が発動するようになります。
達成値を必要とする場合は知力判定をして下さい。その時のダイス目が1ゾロでも絶対失敗にはならず、そのまま達成値を算出して下さい(達成値が唱える呪文のレベルに満たないときでも発動はします)。
また、この呪文は術者にのみ効果を及ぼすようにかけることもできます(その場合、効果範囲は術者として扱います)。
魔力強化
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:1日 回避 :不可
一時的に術者の魔法技能レベルを+2します。ただし、技能レベルが上昇しても使える呪文は増えません。
この魔法を重ねてかけても効果はありません。
魔法抵抗
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:6時間 回避 :不可
魔法の回避判定に+3され、魔法発動の際の知力判定に−3されます。
●物理系(基礎魔法)
1レベルの呪文
念力
効果距離:5m 効果範囲:1つ
持続時間:5分 回避 :敏捷
重量10kg以下の手に持てる大きさのものを、手を触れずに動かします。
動かす速さは、1Rに5mまでです。
誰かの身につけている物を動かす時は相手が回避に成功すると動かすことはできません。
浮揚
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:5分 回避 :不可
術者の体を浮かせる呪文です。
術者は1Rに5mまでの速さで上下にのみ動くことができます。
移動中は精神集中しなければなりませんが、静止している間は他の行動も取れます(魔法を使うなど)。
発火
効果距離:5m 効果範囲:1つ/1体
持続時間:瞬間 回避 :体力
対象を発火させます。可燃物ならばそのまま燃え上がりますが、対象が生物ならば回避に成功されると何も起こりません。
回避に失敗したものに1D−2ダメージ(防具無効)を与えて火は消えます。
2レベルの呪文
凍結
効果距離:10m 効果範囲:1体
持続時間:瞬間 回避 :体力
対象の温度を低下させます。回避に失敗したものに1Dダメージ(防具無効)を与えます。
闇球
効果距離:10m 効果範囲:半径1m
持続時間:瞬間 回避 :不可
範囲内を暗闇で覆います。この中にいるものは、視覚を必要とする行為判定に−5のペナルティーを受けます。
飛行
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:5分 回避 :不可
この呪文をかけると、毎R5mの速さで空を飛べます。
飛行中は他の行動を取ることはできません。
3レベルの呪文
水上歩行
効果距離:10m 効果範囲:1体
持続時間:1時間 回避 :可
液体の表面を移動できるようになります。
また、足場が不自由なことによるペナルティーもなくなります。
重力半減
効果距離:接触 効果範囲:1つ
持続時間:1日 回避 :不可
魔法のかかっていない物品の重さを半分にすることができます(端数切り上げ)。
温度変化
効果距離:20m 効果範囲:1体
持続時間:瞬間 回避 :体力
対象の周囲の温度を急激に変化させます。
回避に失敗したものに1D+5ダメージ(防具無効)を与えます。
4レベルの呪文
不可視の壁
効果距離:10m 効果範囲:後述
持続時間:1日 回避 :不可
高さ5m・幅5m・厚さ10cmの透明な壁を地面の上に造れます。
この壁は40点の耐久力を持っていて、耐久力が0になると消滅します。
水中呼吸
効果距離:10m 効果範囲:1体
持続時間:1日 回避 :可
水の中でも呼吸できるようになります。
空気結界
効果距離:0 効果範囲:半径20m
持続時間:1時間 回避 :不可
術者を中心とした半径20mの空間に空気を満たします。
この空間は術者と共に移動します(窒息はしません)。
効果範囲内に気体や液体があった場合はそれを退けて空気を発生させます。
5レベルの呪文
雷撃
効果距離:20m 効果範囲:後述
持続時間:瞬間 回避 :敏捷
手のひらから20mまで届く雷撃を発して、その直線上にいるもの全てに攻撃できます。
回避に失敗したものに2Dダメージ(防具無効)を与えます。
衝撃吸収
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:5分 回避 :不可
武器によるダメージや魔法以外の衝撃によるダメージを半分にできます(端数切り上げ)。
この呪文は重ねてかけても効果はありません。
飛翔
効果距離:接触 効果範囲:1人
持続時間:30分 回避 :可
この呪文をかけると、毎R50mの速さで空を飛べるようになります。
飛行中でも他の行動を取れますが、あらゆる行為判定に−3のペナルティーがつきます。
●精神系(基礎魔法)
1レベルの呪文
精神集中
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:後述 回避 :不可
この魔法を使った直後の行動の行為判定に+1されます。
静穏
効果距離:接触 効果範囲:1体
持続時間:瞬間 回避 :知力
対象を落ち着かせ、怒りや興奮、恐怖などを静めることができます。
対象が術者を敵と認識している時は、相手が回避に成功すると効果はありません。
この魔法はあくまで心を落ち着かせるだけなので、その原因がなくならない限り、再びもとの状態に戻ることは防げません。
念話
効果距離:1?H 効果範囲:1体
持続時間:5分 回避 :可
効果距離内にいる、術者のよく知っている人物とテレパシーで会話をすることができます。
相手が話のできない状態(寝ている時等)や、会話を望んでいない時にはこの呪文は働きません。
2レベルの呪文
催眠
効果距離:10m 効果範囲:1体
持続時間:瞬間 回避 :知力
対象は回避に失敗すると眠ってしまいます。眠りの深さは通常の睡眠と同じ程度です。
意志強化
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:5分 回避 :不可
意志の力を必要とする行為判定に+3されます(魔法の回避、発動も含みます)。
記憶強化
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:5分 回避 :不可
記憶力を強化します。持続時間内に起こったことはどんな些細なことでも覚えています。
3レベルの呪文
感情感知
効果距離:0 効果範囲:半径20m
持続時間:10分 回避 :不可
効果範囲内にいる生物の感情を色として見ることができます。
対象が現在抱いている1番強い感情しかわかりません。
静穏の場
効果距離:10m 効果範囲:半径5m
持続時間:瞬間 回避 :知力
効果範囲内のもの全てに「静穏」の呪文と同じ効果をもたらします。
精神防護
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:1日 回避 :不可
使用レベル以下の精神系魔法を防ぎます。
4レベルの呪文
感情操作
効果距離:10m 効果範囲:1体
持続時間:1時間 回避 :知力
対象に任意の感情を駆り立てることができます。
良い感情なら行為判定に+2、悪いものなら−2の修正を与えることができます。
心の声
効果距離:接触 効果範囲:1体
持続時間:10分 回避 :知力
回避に失敗した対象は、術者の質問に嘘をつけなくなります。
ただし、術者が対象に質問できる内容は「Yes」「No」で答えられるものでなくてはなりません。
感情剥離
効果距離:10m 効果範囲:1体
持続時間:1時間 回避 :知力
任意の感情一つを働かせなくします。
5レベルの呪文
混乱
効果距離:10m 効果範囲:半径5m
持続時間:瞬間 回避 :知力
回避に失敗すると行為判定に−3され、魔法を使えなくなります。
対象は毎ラウンド回避判定を試みることができ、回避に成功するまで効果は持続します(回避に成功したラウンドもペナルティーを受けます)。
忘却
効果距離:10m 効果範囲:1体
持続時間:1日 回避 :知力
対象の記憶を1つ忘れさせることができます。
忘れさせる事柄は術者が知っているものに限ります。
対象は1日たつと記憶を取り戻します。
また、命を失いかねない危険な状況に陥ると、対象は即座に記憶を取り戻します。
嘘感知
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:1時間 回避 :不可
術者は会話内容が嘘かどうかを知ることができます。
直接、術者が会話をかわす必要はありませんが、見えている相手にしか効果はありません。
●戦闘系魔法
1レベルの呪文
魔力弾
効果距離:10m 効果範囲:1体
持続時間:瞬間 回避 :敏捷
衝撃波を発して、回避に失敗したものに1D点ダメージを与えます。
魔法刃
効果距離:接触 効果範囲:1つ
持続時間:5分 回避 :不可
武器に魔力をこめて、その武器の与えるダメージに+1点できます。
この呪文は重ねてかけても効果はありません。
魔法楯
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:5R 回避 :不可
術者のすぐそばに魔法の楯を作りだし、自分を守らせることにより、回避力に+1されます。
この呪文は重ねてかけても効果はありません。
2レベルの呪文
障壁
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:5分 回避 :不可
術者のまわりに見えない障壁を張り、術者に加わるダメージを1点減少させます。
この呪文は重ねてかけても効果はありません。
飛剣
効果距離:10m 効果範囲:武器1つ
持続時間:瞬間 回避 :不可
効果範囲内にある術者の武器を一瞬にして自分の手もとに引き寄せることができます。
増速
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:5分 回避 :不可
敏捷度が+1されます。(行動順も変化することに注意)
この呪文は重ねてかけても効果はありません。
3レベルの呪文
魔力砲
効果距離:20m 効果範囲:1体
持続時間:瞬間 回避 :敏捷
衝撃波を発して、回避に失敗したものに3D点ダメージを与えます。
強撃
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:後述 回避 :不可
この呪文を使った次のラウンドの攻撃の命中判定に+1、ダメージを2倍にできます。
抵抗強化
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:5分 回避 :不可
術者は全ての回避判定に+1されます。
この呪文は重ねてかけても効果はありません。
4レベルの呪文
衝撃斬
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:5分 回避 :不可
手持ち武器(または手)の先から10mまで届く衝撃波を発し、通常届かない距離にいる目標を攻撃できます。
術者と目標の間に障害物があった場合、衝撃波は障害物に阻まれ目標まで届きません。
ダメージは武器に準じ、命中判定と回避の方法は通常の攻撃時と同じです。
命中強化
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:5分 回避 :不可
攻撃時の命中判定に+3します。
この呪文は重ねてかけても効果はありません。
耐久強化
効果距離:接触 効果範囲:1体
持続時間:1時間 回避 :可
この呪文は戦闘中など対象の感情(怒り・憎しみ・恐れなど)が高ぶっている時しか効果はありません。
この呪文をかけると対象の耐久力が一時的に2倍になります。
感情の高ぶりがおさまると呪文は効果を失います。
呪文がかかっていた間に受けたダメージはそのまま残り、その結果、耐久力が0になれば即座に気絶します。
この呪文は重ねてかけても効果はありません。
5レベルの呪文
魔力操球
効果距離:20m 効果範囲:1から3体
持続時間:瞬間 回避 :敏捷
衝撃波を3発放ち、回避に失敗したものにそれぞれ2D点ダメージを与えます。
3発の衝撃波は術者の任意の目標(重複可)に放つことができます(1発ごとに防護点でダメージを軽減されることに注意して下さい)。
魔力剣
効果距離:接触 効果範囲:1つ
持続時間:5分 回避 :不可
武器に魔力をこめて、その武器の与えるダメージに+1D点します。
この呪文は重ねてかけても効果はありません。
倍速化
効果距離:0 効果範囲:術者
持続時間:5分 回避 :不可
術者は持続時間中の任意のラウンドに2回(魔法詠唱以外の)行動ができます。魔法を唱えた場合は2回目の行動はできません。
また、持続時間中なら精神力を5点消費することにより呪文を唱えなくても上記の効果を再び得られます。その場合は精神力を消費したラウンドに2回行動できます。