旧版から完全版への変更点 (1997/04/02更新 v1.03)
ページ数は完全版のものです。旧版ルールから完全版へ移行する場合の参考にしてください。第1章 キャラクター
種族 (P.19)第4章 武器戦闘
初期技能と初期経験点 (P.24)
年齢、性別、名前 (P.25)
初期経験点によるキャラクターの成長 (P.26)
武器防具の購入 1−8 武器表−1 (P.27)
武器防具の購入 1−9 鎧表 (P.29)
魔法の武器・防具 (P.60)第5章 魔法
ミスリル銀の武器・防具 (P.60)
自然回復 (P.62)
達成値の上昇 (P.70)第6章 戦闘、魔法以外の冒険者技能
魔法の縮小 (P.70)
魔法の種別 (P.71)
古代語魔法リスト (P.76)
精霊魔法リスト (P.93)
他の神々 (P.107)
基本神聖魔法リスト (P.108)
呪歌 (P.119)
シーフ技能 (P.122)第11章 魔法に関する注釈
レンジャー技能 (P.124)
セージ技能 (P.126)
冒険者の共通能力 (P.130)
暗黒魔法 (P.154)第12章 さまざまな判定
暗黒魔法リスト (P.156)
竜語魔法 (P.161)
NPCに魔法を使ってもらう (P.161)
言語表 (P.172)第13章 モンスター!
毒物リスト (P.175)
進行速度/進行強度/治癒値 (P.178)
病気のサンプル (P.178)
NPCへの作業依頼 (P.181)
モンスター (P.184)第14章 財宝
モンスターリスト 妖魔 (P.194)
モンスターリスト 巨人 (P.202)
モンスターリスト 幻獣・魔獣 (P.203)
モンスターリスト アンデット (P.231)
モンスターリスト 魔法生物 (P.238)
特殊なモンスターをキャラクター・データで表記する (P.252)
モンスターの特殊能力の処理 (P.253)
ソードワールドにおける財宝、報酬 (P.260)第16章 戦闘に関する選択ルール
選択ルール武器 (P.285)第18章 その他の選択ルール
飛び道具の射程延長 (P.287)
戦闘オプション (P.287)
ダガー、ダーツの複数投擲 (P.291)
冒険者の年齢と能力値変化の指針 (P.300)
構造物の破壊に関するルール (P.301)
廃止されたらしいルール
- 各種族の寿命が明記された。
- ドワーフのクラフトマン技能について、大工・鍛冶・木工・石工・宝石細工師のどれかを選択するようになった。
初期技能と初期経験点 P.24
年齢、性別、名前 P.25
- 生まれ表の魔法使い欄にセージ1レベルが追加された。
- 一般市民生まれは望むなら一般技能3レベルを習得可能になった。
初期経験点によるキャラクターの成長 P.26
- キャラクターの年齢についてのガイドラインが設定された。異種族の成人年齢の設定が明記された。
武器防具の購入 1−8 武器表−1 P.27
- ソーサラー技能を習得/上昇する場合にセージ技能を保有(またはその逆)している場合に、どちらかの技能とレベルが同じになるまでは成長に使用する経験点が軽減される。
武器防具の購入 1−9 鎧表 P.29
- マン・ゴーシュ、ソードブレイカーの値段が変更になった。マン・ゴーシュは「×20+20」、ソードブレイカーは「×20+40」。
魔法の武器・防具 P.60
- クロース・アーマーの必要筋力が0〜3から1〜3になった。
- スケイル・アーマーがなくなった。
- スプリント・アーマーのデータが変更。必要筋力が11〜22から8〜17になった。値段が「×70+70」から「×40+50」になった。従来のスプリント・アーマーのデータはそのままラメラー・アーマーのデータとなっている。
ミスリル銀の武器・防具 P.60
- 魔法の武器のクリティカル値の減少の説明がなくなった。これは全ての魔法の武器がクリティカル値を減少させるのではない為だと思われる。クリティカル値が下がる武器が全廃されたわけではない。
自然回復 P.62
- 必要筋力が「1/3になる」から、「打撃力・防御力が+5になる」に変更された。
達成値の上昇 P.70
- 安全な場所での休息による回復は「0レーティング+生命力ボーナス分」から「1日に1点」に変更された。
魔法の縮小 P.70
- 魔法の拡大で達成値の上昇については、「術者のルーンマスター技能レベル/2」までしか拡大できないようになった。
魔法の種別 P.71
- 魔法の効果縮小方法が明記された。ただしこれによって消費される精神力は少なくはならない。「持続時間短縮」「魔力下降」「効果縮小」が可能。また、拡大と縮小の併用も可能。
古代語魔法リスト P.76〜
- 魔法の種別が細分化・変更された。「ダメージ」「目標値」「対抗/消滅」「対抗/優越」「精神」「身体能力」「武器強化」「非解除」「呪い」「探知」「集中」「幻覚」「儀式」「遺失」に分類される。このうち、精神系の魔法はすべて他の精神系魔法に対して「対抗/優越」となった。
精霊魔法リスト P.93〜
- エンチャント・ウェポンを武器にかけた場合、魔法の武器でしか傷つかない相手には打撃力が一律「5」になる。
- スリープ・クラウドで眠った者は毎ラウンド抵抗ロールをし、成功すれば目覚めるようになった。
- ファイア・ウェポンを武器にかけた場合、魔法の武器でしか傷つかない相手には打撃力が一律「10」になる。
- インクリーズ・ウェイトをかけた時に増加する重量は「500グラム」から「重量の1割」に変更になった。
- ボーン・サーバントが追加された。
- ライトニングの効果範囲が上下・横幅1m×1mと設定された。拡大した場合は、到達距離が増大する。
- クリエイト・アンデッドの種別に儀式が追加され、目標体積の拡大で人間以外のものにもかけることが可能になった。
- クリエイト・ブアウ・ゾンビが追加された。
- スティール・マインドが追加された。
- マジック・リフレクションが追加された。
- ディメンジョン・ゲートが追加された。
- パーフェクト・キャンセレーションが追加された。
- シナリオ集「異界への門」に登場した魔法、ディープ・スリープが追加されなかった。同名の病気に変更されたらしい。
他の神々 P.107
- フォーゲットの記憶喪失の効果が「技能レベルが0になる」から「技能レベルに変化なし」に変更になった。
- サイレンスの効果範囲で「個人」がなくなった。
- ヒーリングがアンデットにダメージを与えられるようになった。
- フィアの基本消費精神力が「20」から「12」になり、効果を決定する恐怖表が追加された。
- ブリザーブ・サウンドが追加された。
- サフォケイトが追加された。
基本神聖魔法リスト P.108〜
- 六大神以外の神の紹介にフェネス、ミルリーフが追加された。
呪歌 P.119
- キュア・ウーンズがアンデットにダメージを与えられるようになった。
- ホーリー・ウェポンを武器にかけた場合、魔法の武器でしか傷つかないアンデットには打撃力が一律「10」になる。
- サモン・サーバンツ表にガネード・ヴェーナー・フェネスの欄が追加された。
- ラーダ特殊神聖魔法にレジェンドが追加された。
シーフ技能 P.122
- アーリーバードが追加された。
レンジャー技能 P.124
- シーフ技能の能力に「受身」「捜索」「幅跳び/高跳び」が追加された。
- 盗賊ギルドの年会費が1000ガメルから500ガメルになった。
セージ技能 P.126
- レンジャー技能の能力に「捜索」が追加された。
冒険者の共通能力 P.130
- セージ技能の能力に「怪物判定」「文献調査」が追加された。
暗黒魔法 P.154
- 高跳びを行う場合の目標値のガイドラインが追加された。
暗黒魔法リスト P.156〜
- ダークプリーストも基本神聖魔法を使用することができるようになった。
竜語魔法 P.161〜
- クリエイト・ゾンビの目標数の拡大が出来るようになった。
- 名もなき狂気の神の特殊暗黒魔法ルナティック・ダンスで、露出する必要がなくなった。
- 名もなき狂気の神の特殊暗黒魔法にバーサークとルナティック・シードが追加された。
- ミルリーフの特殊暗黒魔法クリエイト・ゴーストシップが追加された。
- シナリオ集「異界への門」に登場した魔法、スティッキング・ストリングが追加されなかった。
NPCに魔法を使ってもらう P.161
- 竜語魔法・ドラゴンプリーストが追加された。
言語表 P.172
- NPCに魔法をかけてもらう場合の値段のガイドラインが設定された。
毒物リスト P.175〜
- 魔法語に上位ジァイアント語と上位ケンタウロス語が追加された。このふたつは遺失扱いになっている。
進行速度/進行強度/治癒値 P.178
- エターナル・チャイルドが追加された。
- ムーンライト・ドローンで性転換した場合、使用できる精霊魔法は変化しないことが明記された。
病気のサンプル P.178〜
- 病気の進行の判定は「生命力抵抗」から「2D6」に変更になった。
NPCへの作業依頼 P.181
- 眠り病(ディープ・スリープ)が追加された。
- 風船裂病(バルーン・バースト)が追加された。
- ライカンスロープが追加された。
- 朱頭病(レッドキャップ)が追加された。
モンスター P.184〜
- 物品の鑑定、宝石などの加工依頼、NPCを雇う場合の値段についてのガイドラインが設定された。
モンスターリスト 妖魔 P.194
- モンスターの特殊能力によるダメージが攻撃力+追加ダメージに変更された。
- 過去にシナリオ集で追加されたモンスターが追加された。
モンスターリスト 巨人 P.202
- マーシュマンが追加された。
- ダークエルフが毒を使うという表記がされた。
モンスターリスト 幻獣・魔獣 P.203
- ファイア・ジャイアントが追加された。
モンスターリスト アンデット P.231
- ハーピー・プリンスの名称がディーラ・キングに変更された。
- ヘッドディスプレーサーが追加された。
- リザードマンの分類が「その他」から「幻獣/魔獣」に変わった。
- エルダー・ドラゴンが古代語魔法を10レベルで使うようになった。
モンスターリスト 魔法生物 P.238
- 吸血鬼は1日血を吸えないと、ラミアのように衰弱するようになった。ただし、1点減点されるのは生命点ではなく精神点。
特殊なモンスターをキャラクター・データで表記する P.252
- シミュラクラが外見だけでなく、戦闘能力をそっくりコピーできるようになった。
- シーが暗黒魔法を使わないようになった。また、スティッキング・ストリングとディープ・スリープの記述もなくなっている。
モンスターの特殊能力の処理 P.253
- フェザーフォルク、マーマン、ダークエルフ、ノーブルリザードマン、ケンタウロスについて副能力値の算出方法が設定された。
ソードワールドにおける財宝、報酬 P.260〜
- 「締めつけ」「捕獲」「絡みとり」「丸呑み」で第三者が攻撃した場合の、被害者へのダメージの適用方法が変更された。
武器・防具の修正 16−1 選択ルール武器表 P.285
- 過去にシナリオ集で出てきたアイテムなどをまとめたもの。
- 仕事の報酬が「レベル×200」から「冒険者レベル(人数分をかけあわせたもの)×50〜200」に変更になった。
- 魔法のアイテムの価格の算出方法が設定された。過去のシナリオ集に出てきたアイテムはすべて価格がこの基準にそって訂正される。
- 魔晶石を使用する際には、一度にひとつだけで、自分の精神点とは併用できないことが明記された。
- シャイ・ブレードの持続時間が設定された。
- ストーン・スタチューの石化の処理方法が明記された。
飛び道具の射程延長 P.287
- ギャロットの攻撃力修正が「−4」から「−2」になった。
戦闘オプション P.287
- 通常の射程より遠い目標に対する場合は、攻撃力にペナルティが課せられる。
- 最大射程が設定された。
ダガー、ダーツの複数投擲 P.291
- パリィの名称が防御専念に変更になり、回避力へのボーナスは「+4」から「+2」になった。
- 強打が追加された。
- チャージの名称が突撃に変更された。
- 組み合いが追加された。
- 体当たりが追加された。
- 部位狙いが追加された。ディザームがなくなり、部位狙いのうちの「武器狙い」として攻撃力に「−2」のペナルティがついた。
冒険者の年齢と能力値変化の指針 P.300
- ダガー、ダーツが1ラウンドに複数投げられるようになった。
構造物の破壊に関するルール P.301
- 以前にドラゴンマガジン誌に発表されたものとはだいぶ違っている。能力値の年齢修正のガイドラインの設定。
廃止されたらしいルール
- 基本防御点、最大防御点がなくなり「防御点」に統一、基本生命点が「破壊点」に名称変更された。
- 期待値ゼロレーティング表がなくなった。